【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月31日

エクセルコート安里

こんにちは(^-^)
今日の沖縄は、台風も過ぎすごく⤴⤴いい天気です
一般的には、9月は、もう秋ですが、まだまだ沖縄は暑いです\(^o^)/

台風を乗りきった私の家の前にあるバナナの木は小さな実をつけました‼ビニールハウスの中では、マンゴーが収穫されて緑の葉をつけた木だけになっています。毎年台風の時は、ドキドキで、収穫されてほっとしました(* ̄∇ ̄*)
ちなみに私のハウスではないですエヘ

夏休みも終わりましたが9月には、連休もありますので、沖縄へ遊びに来てください~


★山城でした★  


Posted by kinaweekly at 18:58Comments(0)

2015年08月30日

父の畑!

お盆も終わりホッとしている頃でしょうか?

今日は父の畑に行って来ました
冬瓜やヘチマが沢山あって持って行きなさーいと呼び出しが…家族だけでは食べきれないので会社に持って行きますby当銘  


Posted by kinaweekly at 15:22Comments(0)

2015年08月28日

リファイン安里

こんばんは!
今、ウークイしました。
ウンケーは、ジューシーでお迎えしましたが、ウークイは、ソーメン汁とぜんざいで、ウークイします。
来年もお越し下さいと、うちかび(天国のお金)を燃やして、ウークイ無事終わりました。
by宮良*\(^o^)/*
  


Posted by kinaweekly at 22:43Comments(0)

2015年08月28日

ウークイ

こんばんは!
ブログが遅くなりましてすみません。

以前.通勤途中の道で.大きな花が咲いていたので写メを撮ったのですが.今日その花が咲いていた場所を見ると.ドラゴンフル-ツが実っていました!

びっくり!ドラゴンフルーツはこういう花が咲くんですね〜
綺麗です

さて!本日は.沖縄のウ-クイで.お盆の最終日です。うちかび(あの世でのお金)を焚いて先祖をお送りします。
ほとんどの地域は今日がウ-クイですが
私の住む地域では明日がウ-クイです★
明日はおじいちゃんおばあちゃんの家に行って.ウ-ト-ト-(お祈り?)をしてごはんをたくさん食べて帰ろうと思います
シンガキ  


Posted by kinaweekly at 20:27Comments(0)

2015年08月27日

エスペラール泊

ハイターイ!三原ぬ順子やいび〜ん(~o~)♪昨日から沖縄お盆入りしましたね、昨日スーパー行けばウンケージューシーが店頭に並んでました。今日はナカヌヒー中日ナカビ、明日はウンケー(先祖様を送る日)女性は忙しいね。なので甲斐・明日からお休みしますね・・さて写真は、那覇市の花木・(ホウホウ木)です。オレンジ色で綺麗でょう。中国の伝説の鳥!(鳳凰)ほうおうに花が似てるので名付けられたそうです??沖縄の空によく映えます。台風で花木が枯れてしまうのではと心配してましたが、とても生き生きとしてました。ホッ(^O^)♪あんしぇ〜うちな〜なぞなぞです・チデークニーってな〜んだ?答えニンジン人参でした!明日の夜は道じゅね〜見に行くぞ・孫たちと〜チョンダラーもイーヤーサッサ!甲斐
  


Posted by kinaweekly at 15:45Comments(0)

2015年08月26日

リファイン安里

エイサーも堪能して、今からウンケージューシー頂きます。
by宮良*\(^o^)/*
  


Posted by kinaweekly at 22:38Comments(0)

2015年08月26日

リファイン安里

こんばんは!
今日は、ブログ更新遅くなりました。
何故かと申しますと…
今日は、沖縄のお盆の入り(ウンケー)です。

仕事終わって、この時間まで3か所のご先祖様のウンケーをして、今は、最後の親戚宅にお邪魔してます。
ウンケーの日は、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)をお供えします。
本土とは、お盆の風習も違うと思います。
旧盆は、沖縄では一大行事です。私は、ウークイまで、ご先祖様の食事作りに、台所に立ちっぱなしで、頑張ります!
たくさんのご馳走をお供えして、太って帰ってもらいます?
伊佐青年会のエイサー、始まりました。
by宮良*\(^o^)/*
  


Posted by kinaweekly at 22:22Comments(0)

2015年08月25日

今週の生花p(^-^)q

黄ハイビスカス今週4週目の生花となります(^o^)/

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

雨昨日の台風は非常に強いと警戒してましたが、夕方には去って大きな被害がなくて良かったですねびっくり(^o^;)

よつば先週の枝の生花の名前の質問で答えは、セッカヤナギ(石化柳)と言います(^o^)/
茎が帯化する柳の枝が帯状に平たくなる事を「石化する」といい、茎の一部が枯れて成長が止まり他の部分が成長し続けるため曲がりくねることが特長で、目先の変わった枝ぶりが生け花の花材として展覧会等で飾るとひときは目立ち、人目を引くそうですよびっくり!!(^o^)/
ちなみに花言葉は「たくましさ」「あなたのために生きる」だそうです(#^.^#)
答えてくれた甲斐さ〜んありがとうございましたd=(^o^)=b

晴れまだまだ暑さが厳しいですが、くれぐれも体調にはご自愛下さいm(__)m  


Posted by kinaweekly at 14:06Comments(0)

2015年08月24日

エクセルコート安里

こんにちは(^-^)
只今、暴風真っ只中の沖縄です
風と雨☔がかなり強くなっています。直撃はしてないので、まだ、大丈夫な感じですが、油断大敵なので、家にこもっていますョ➰✨
バスが運休なのでお仕事もいまのところ待機です(お休み?)私の所は、停電してないのが救いです。テレビが見られるので(* ̄∇ ̄*)
明日は、九州に上陸するみたいですが、何事もなく過ぎ去ってほしいです。
じっとしているのが、一番ですょ~


★山城でした★  


Posted by kinaweekly at 12:44Comments(0)

2015年08月23日

石敢當o(^o^)o

赤ハイビスカスこんばんは(^o^)/

私のアパートにやっと「石敢當」を設置しました〜d=(^o^)=b
パンダ比嘉家の大黒柱のこだわりで、早速見てみると「小ちゃっ」これで魔物「マジムン」から魔除けとして大丈夫なのか心配ですびっくり!!ベー

★ヒガ☆


  


Posted by kinaweekly at 18:44Comments(0)

2015年08月22日

エクセルコート安里

こんにちは(^-^)
今日の沖縄は、台風の影響により雨☔と風が強くなっています。
これからが本格的に暴風になると思いますが、皆さまも気お付けて下さいませ


★山城でした★  


Posted by kinaweekly at 14:29Comments(0)

2015年08月21日

糸満ふるさとエイサー祭り

先週の日曜日.糸満ふるさとエイサー祭りへ行ってきました

お昼から始まっていたようで.
私たちが行ったのが夕方だったので.
見られたのは最後のほうでしたが(´・_・`)
沖縄民謡.大太鼓の音.沖縄の夏といえばやっぱりエイサーですね

屋台で焼きそばやお好み焼きを買って食べながら堪能しました( ´ ▽ ` )ノ

最後には花火も上がって綺麗でした

ど真ん中に電柱があり少しじゃまでしたが(笑)

来月には沖縄市で全島エイサーがありますよ〜
機会があればぜひ( ´ ▽ ` )ノ
シンガキ  


Posted by kinaweekly at 23:00Comments(0)

2015年08月20日

エスペラール泊

ハイターイ!三原ぬ順子やいび〜ん(~o~)♪今日の沖縄・晴れてます。ん!時々くもり?台風15号沖縄に近づいてますが心配です!さて、先週の土曜日、私事ですがとても忙しかった〜お昼はランチ(だいこんの花)女子会…バイキングなのでついつい食べてしまいました。てびちが美味しい〜(笑)夜はお姉さまとバイキング居酒屋[リオ]へ一度は行って見たかった所です。なんだ、ライブハウスアパッチがあるビルじゃないか(@_@)なんてね…カクテルプラザ二階がリオで六階がアパッチです。リオ店内はすご〜く広くてお客様がいっぱいしててにぎわっていました。私は姉の付き添いなのでおとなしくしてました〜ビールもセルフサービス!ビールサーバーで飲み放題!外人さんも多かったよ(~o~)♪近くにレトロな車が店内だよ〜ス、スゲー!!思わずパチリ♪どんなして入れたのかね?誰か教えて(笑)教えてと言って思いだしました・生花のあの枝なのですが石化柳(セッカヤナギ)では
ないでしょうか? 生花によく使いますよね。ではうちな〜なぞなぞです。がじゃんってな〜んだ?答え蚊でした。甲斐
  


Posted by kinaweekly at 14:05Comments(0)

2015年08月19日

リファイン安里

こんにちは!
今日の沖縄は、晴れ時々くもりです。

那覇市の与儀公園には、蒸気機関車D51が、静態保存されています。
もちろん沖縄で走っていたのではなく、本土復帰(昭和47年5月15日)を記念して、募金によって本土から輸送されたそうです。

そのD51の模型をリファイン安里入居者の中森様が、2年間かけて作りました。
製作中は、何度か与儀公園へも出向いての愛着のあるD51を贈呈してくれました。
一度は、遠慮しましたが…(*^_^*)。
今は、管理事務所へ飾ってお客様に見て喜んでもらってます。
中森様ありがとうございました!

まだ、残暑きびしき折、
皆様におかれましては、
くれぐれもご自愛されますように!
by宮良*\(^o^)/*
  


Posted by kinaweekly at 15:42Comments(1)

2015年08月18日

今週の生花p(^-^)q

赤ハイビスカス今週3週目の生花となります(^o^)/

雨台風が次々と発生し天気予報が気になるこの頃、8月も半ばに入り涼しい季節が待ち遠しいですねびっくり((o(^∇^)o))

皆さんに質問で〜す!?(^o^)/
今週の生花に枝のようなのがありますが、名前のわかる方教えて下さ〜いd=(^o^)=b

タラ~連日厳しい残暑が続いていますが、くれぐれも体調にはご自愛下さいm(__)m  


Posted by kinaweekly at 23:15Comments(0)

2015年08月16日

8月16日の記事

こんにちは、昨日の夜から朝にかけてすごい雨でしたね!今日は、子供達を連れて西原のキラキラビーチに行って来ました。久貝  


Posted by kinaweekly at 16:17Comments(0)

2015年08月14日

大家[うふやー]

こんばんは!
今日の那覇は.曇りときどき晴れ
暑いです

さて.先日.パイナップルパ-クの帰りによった沖縄そば・あぐ-料理のお店をご紹介します☆

名護市にある
大家[うふやー]です★

外観はこんな感じ↓


なんとこのお店.明治34年に建てられた
「安里家」を2001年に修復した建物だそうで.ほかにも「沢岻家」「新城家」も移築.修復されて建っています!
古い沖縄の民家の雰囲気が良い感じです

お昼の時間帯は沖縄そば.
夜はあぐ-料理が食べられるそうで
私達はあぐ-のしゃぶしゃぶを注文

あっという間に平らげてしまいました
あぐ-はやわらかくて.甘みがあって.やっぱり美味しかったです

窓の外に小さな滝も流れていて
食事中も景色が楽しめました(*^^*)

観光客の方もたくさんいました♪
機会があればぜひ( ´ ▽ ` )ノ
シンガキ  


Posted by kinaweekly at 19:10Comments(0)

2015年08月13日

エスペラール泊

ハイターイ!三原ぬ順子やいび〜ん(~o~)♪又々、ブログ遅くなりました〜ごめんなさい!今日の写メもサボテンの花ですが…〓月ってすごいですよねサボテンの花・又々咲きましたよ〜カレンダー見たら明日は旧暦一日です(@_@)スゲー!!の一言だよ〜ん。 さて、うちな〜方言だよ(あかばな〜)ってな〜んだ?答え・ハイビスカスだよ〜 昔〜し昔し私しあかばな〜の花をかざったら父親に怒られたなぁ仏さまの花だと?ハワイでは髪かざりにしてるけどね。昔し昔しのお話しでした。甲斐
  


Posted by kinaweekly at 21:33Comments(0)

2015年08月12日

リファイン安里

こんにちは!
今日の沖縄…暑いです。

「8.8 ロックデー」
「紫」本土デビュー40周年アニバーサリー!
会場は、往年のロックファン(ほとんど同世代)で立ち見券まで完売。
一夜限りの再結成「ISLAND」の「Stay with me」は、思わず一緒に歌ってしまいました(^o^)。

「HEART BEATS」は、30年ぶりに再結成…ジョニー宜野湾さん、皮ジャンにギター…カッコ良かった。

最後に「紫」登場!
もう、「58」イントロから別格な迫力…感動しました。
これから先、実現出来るかわからない伝説のシーン。その場所にいられて最高でした。
最後は、3バンド全員でセッション…すごい盛り上がり。
たくさん元気 もらいました。
久々のコザの夜。
充分、あの頃にもどる事が出来ました…ありがとう!

今日も一日、良い日でありますように!
by宮良*\(^o^)/*
  


Posted by kinaweekly at 17:03Comments(0)

2015年08月11日

今週の生花p(^-^)q

黄ハイビスカス今週2週目の生花となります(^o^)/

晴れ夏真っ盛りのホットな日々が続いていますが、思わず「涼しい秋よ早く来ぉ〜い」\(^o^)/
って叫びたくなりますねびっくり((o(^∇^)o))

やし夏の植物で最近よく見かけるのが「ほおずき」ですが、私の大好きな花で小さい時にお母さんがなかの実の種を楊枝で掻き出して皮だけにしたものを口の中に入れて鳴らす遊びをしていました♪赤o(^o^)o

名前の由来も子供がほおずきの皮を口の中に入れて鳴らした時の頬の様子から「ほほつき」→「ほおずき」と呼ばれるようになったそうですよびっくりd=(^o^)=b
皆さんも一度やってみてはどうですかびっくり!!(*^▽^)/★*☆♪

不安定な天気が続いていますが、くれぐれも体調にはご自愛下さいm(__)m  


Posted by kinaweekly at 21:00Comments(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
kinaweekly
kinaweekly
《(有)喜納住宅開発》
◆代表:喜納兼功 (kina kenkou)
◆住 所
 沖縄県那覇市安里2-6-24
◆TEL
  098-866-3224
◆FAX
 098-862-4138
◆E-mail
 info@kina.co.jp
◆URL
 http://http://www.kina.co.jp/

那覇市内でウィークリー・マンスリーマンションをお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡下さい。