2021年06月18日

オオゴマダラ

こんにちは。
本日の那覇は、曇り時々晴れ☁️☀️
昨夜は雷注意報が発表され、雷と大雨がすごく、私の住んでる地域でも大きな雷の音がゴロゴロと響いていて久しぶりに雷が怖いと思った夜でした
今日も雷注意報が発表されているようで、夜の天気に注意です⚠️


天気の良く風の強かった一昨日、なぜか会社出入口の壁にオオゴマダラ(蝶々)が2匹とまっているのを見付けました。お花のそばへ放そうと思い、その2匹を捕獲して、お花のもとへ。
オオゴマダラ
オオゴマダラは沖縄県の蝶「県蝶」に制定されています。
中琉球が分布の北限にあたること、沖縄の自然の豊かさの象徴として自然環境の保全・再生の普及啓発を図ること、沖縄県では広域分布種であり、広く県民に親しまれているという理由で県の蝶に選ばれたそうです。↑沖縄県のHPより。

ちょうどお花に放した直後、
入居者の方が車で通りかかったのですが、その入居者の方が蝶々園で勤務していたこともある専門の方!なんて良いタイミング!ということで、その入居者の方へ2匹のオオゴマダラを託しました。その後、蝶々園に放したと聞きました☺️

あとで分かったのですが、
この2匹のオオゴマダラは、お隣の保育園で育てていたサナギが羽化したものだったそうで😳
もしかしたら風が強くて行き場を失っているところを私に捕獲されたのかな?
蝶の専門の入居者の方に偶然会えたおかげで、蝶々園に連れて行ってもらえて良かった☺️
蝶たちが元気に過ごせますように!


シンガキ



Posted by kinaweekly at 14:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
kinaweekly
kinaweekly
《(有)喜納住宅開発》
◆代表:喜納兼功 (kina kenkou)
◆住 所
 沖縄県那覇市安里2-6-24
◆TEL
  098-866-3224
◆FAX
 098-862-4138
◆E-mail
 info@kina.co.jp
◆URL
 http://http://www.kina.co.jp/

那覇市内でウィークリー・マンスリーマンションをお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡下さい。